top of page

オオノ家リノベ完成しました!

前に住んでいたマンションの売却の相談から、今の家となる物件探しをはじめたのが昨年の10月頃。

今年1月末にこの物件を購入、2月頭より解体し最終打ち合わせ、3月頭よりリノベ工事。そして4月24日に一戸建てのフルリノベが完成し、4月25日に引っ越しが完了しました!

このコロナ禍でも材料も遅れずに手配いただき、粛々と作業をしてくださったリフォーム会社さん、職人さんの方々には感謝しきりでございます。

今回のリノベ、内装のテイストは基本的にはインダストリアル。工業的という意味らしいです。全体的に無骨なイメージにし、所々優しさを添えつつといった具合を目指しました。

雑誌やらインスタやらネットやらを駆使して「いいな!」と思った感じを拝借し、妻とリフォーム会社とイメージを擦り合わせていきました。

少し画角が違ったりしますが、ビフォーアフターを載せたいと思います!

▪️外観

         <Before>                     <After>

外観は基本的にはきれいにして塗装をしたのみとなっています。色はダークグレーですがなんとなくシュッとした感じです。今後アルミの柵の部分に木の柵をかぶせてみようかと検討中でございます。

▪️玄関

         <Before>                     <After>

 玄関、入り口側からと中側からの写真なのでわかりづらいですが、玄関を広くしたいという希望もあり少しいびつな形ですが、元々備え付けだった下駄箱も外して開放感ある感じにしました。オープンの下駄箱も壁をくり抜いて作っています。

▪️リビング・ダイニング・キッチン

                      <Before>

                  <After>

今回一番こだわったといいますか、力を入れたのが2階のリビング・ダイニング・キッチンです。元々は和室、洋室、廊下という造りで、リビングは1階についていました。ただここにも開放感が欲しく、すべての間取りをつなげて広い1つの空間を確保。キッチンは変えようがないですが、ダイニングやリビングは今後模様替えがしたくなっても簡単にできるような状態にしています。

ただ真ん中にある元々和室の押入れに入っていた柱と筋交いが構造計算上外せないということだったので、残ったままになっています。大黒柱は仕方ないのでこれはこれでいいように活用していきたいと思います。6歳になる娘はすでに木登り感覚で楽しんでおります。

▪️子供部屋

                      <Before>

                      <After>

子供部屋は元々1階にキッチン・ダイニングとリビングがあった部屋がつながっていたのですが、壁を作って2つの部屋に変えました。基本的にはシンプルな造りで白壁にアクセントカラーを一面だけ入れています。左が息子、右が娘の部屋ですが娘の部屋のアクセントがアイボリーにしたためあまり目立たず・・・苦笑。今はまだ1人では過ごせないので寝室にしています。

▪️お風呂スペース

          <Before>                      <After>

写真が縦と横で全くわかりづらいですが、元々寝室だった部屋にお風呂・洗面所を持ってきました。洗面所上のライトがお気に入りです。この部屋の隣のスペースには狭小ウォークインクローゼットもつけましたが上手く撮影できなかったのでお風呂周りのみで。

▪️仕事部屋

      <Before>                    <After>

仕事部屋は地下にありまして、なんと元々はお風呂場。それを無骨な牢獄感漂う秘密基地にしていただきました。苦笑

実際机と椅子、パソコン類を入れたのがこちら。蛍光色のダウンライトと電球色のスポットライトをつけているので、夜なんかは右上のように意味もなくムーディーにして作業ができます。

椅子はアーロンチェア的なものにしようかと思ったのですが高いのでスルー。最近はゲーミングチェア最強説というのを見たので導入してみました。確かに首や腰のサポートあり、オットマン付きでリクライニングもできて仮眠も取りやすいため、これ在宅やクリエイターに今後ゲーミングチェアブーム来るぞ!と思いました(え、とっくに来てる?)。

机は脚をFLEXISPOT E3というものに。前から話題の昇降デスクでして、60cm〜120cmまで高さを変えられるスグレモノ。運動不足、同じ姿勢で作業しがちなので机の高さを上げれば立ったまま作業ができて足腰も鍛えられる。ゲーミングチェアと昇降デスクの組み合わせはかなりおすすめです〜!

▪️ガレージ

あと仕事部屋からガレージへ直接行けてしまうのです。ヤバないすか? 愛車を愛でながらガレージで一杯は最高ですね〜。車1台止めても子供が遊べるくらいのスペースもあるのでかなり贅沢空間♫

ちなみにガレージ内は電気を変えただけでほぼそのまま使用しています。

イラストレーターなのに写真しかない今回のブログですが、1週間弱住んでみての感想は「リノベーション最高!」のひとことです。個人的には中古の物件ですが、手作り感がハンパなく、できあがるまでに生まれる愛着感も含めてリノベしてよかったな〜と思っています!

今後DIYをしてもう少し変えたい箇所は変える予定なので、まだまだこのワクワク感は続きそうです。

リノベ開始くらいのタイミングで体験記を描きたい!と言いましたが、この経験は本当に何か形として残しておきたいと思います。今後新築物件の売れ残りなども多数出て来そうで、型落ちした新築をリノベしたい!という層も一定数出てきそうな気もします。今後も見据えてリノベ本の制作に興味のある方はぜひご連絡くださいませ!

Recent Posts
Archive
Search By Tags
bottom of page